総合トップへ
ホーム  >  支援情報  >  【公益財団法人食品容器環境美化協会】2017年度アダプト・プログラム助成制度募集のお知らせ

支援情報

【公益財団法人食品容器環境美化協会】2017年度アダプト・プログラム助成制度募集のお知らせ

最終更新日[2017年5月12日]

 「まち美化 アダプト・プログラム」は市民と行政が協働で進める新しい「まち美化プログラム」です。

 アダプト(ADOPT)とは英語で「○○を養子にする」の意味。一定区画の公共の場所を養子にみたて、市民がわが子のように愛情をもって面倒をみ(=清掃美化を行い)、行政がこれを支援します。市民と行政が互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップのもとで美化を進めます。

 

 公益社団法人食品容器環境美化協会は、飲料メーカー6団体で構成される公益法人で、飲料容器の散乱対策を中心とした環境美化の推進を事業目的とし、その一環として行政と市民の協働によるまち美化手法である「アダプト・プログラム」の情報センターとして、普及・推進に取組んでいます。
 市民と行政が協働で進める「アダプト・プログラム」の重要性が全国で広く認識されつつある中、アダプト・プログラムへの新規参加予定団体、あるいは活動をさらに充実、拡大しようとする団体等を助成、支援することにより、アダプト・プログラム活動の一層の奨励を行うとともに、その普及を推進することを目的としています。

 

 詳しくは、下記アドレスをクリックして内容等をご確認ください。(※当該協会のHPにジャンプします。)

 

  https://www.kankyobika.or.jp/adopt/subsidy-for-adopt/2017-outline

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。