NPOと行政の対話を促進するための基礎講座(オンライン)

NPOと行政の協働は、施策・制度が一定程度整備された現在では「当たり前」となっていますが、理解、対話、議論が充分行われないまま一部でルーティンワーク化が進んでいます。わたしたちは、NPOと行政が互いの特徴、役割を知る場、協働のあり方を密度高くお伝えする機会が必要と考え、「NPOと行政の対話を促進するための基礎講座」を企画しました。

本講座の対象は、市区町村・都道府県の協働推進や関連部署の自治体職員、NPOと行政のつなぎ役であるNPO支援センタースタッフ、行政と連携・協働するNPOスタッフの方々です。

両者の取り組みを理解することで、各地域で対話と連携がより促進されていくことをめざします。

■日 時
2021年6月2日(水)13時30分〜15時00分 第1回「NPOと行政の役割を理解する」
2021年6月25日(金)13時30分〜15時00分 第2回「NPOと行政の協働のあり方を知る」

■開催方法
オンライン会議ツール Zoom(ズーム)ウェビナー

■対 象

  • 都道府県・市区町村の協働推進担当者
  • NPO支援センタースタッフ
  • 協働に取り組む・関心あるNPOスタッフ など

■定 員
各回 100名

■主 催
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター

■参加費
各回 3,000円(日本NPOセンター正会員: 2,500円)

  • 支払い方法:銀行振込・請求書の発行が可能です
  • 参加費は事後支払いとして、参加された最後の講座終了後に請求書を送付します。
  • キャンセルポリシー:当日キャンセルの場合、参加費100%をお支払いいただきます

■お申し込み
フォームに必要な情報を入力して、お申し込みください。※フォームからお申し込みができない場合、以下申込書に記入のうえ、事務局までメール(taiwa@jnpoc.ne.jp)もしくはFAX(03-3510-0855)でご提出ください。申込用紙のご記入内容を事務局にてフォームに登録します。申込完了メールがフォームシステムから届きますのでご確認ください。

■申込締め切り
第1回「NPOと行政の役割を理解する」:5月28日(金)締め切り
第2回「NPOと行政の協働のあり方を知る」:6月21日(月)締め切り

■Zoom(ズーム)ウェビナーの事前視聴テストについて
第1回開催前に、Zoom(ズーム)ウェビナーの視聴テストを実施します。実施日は5月27日(木)13:00-14:00、15:00-16:00です。ウェビナー参加に不安のある方はご参加ください。参加URLは申込者にご案内いたします。