平成31年度(2019年度)くまもと里モンプロジェクト(活動団体支援)募集開始のお知らせ

1.概要

 熊本県では、農林水産業や農山漁村の多面性をさらに発揮させるため、「美しい景観の保全・創造」、「文化コミュニティの維持・創造」、「地域資源を活用した内発的産業の創造」といった3つのテーマに沿った幅広い取組みを呼び起こし、持続可能で元気な農山漁村を目指す「くまもと里モンプロジェクト」を展開しています。

このプロジェクトでは、住民主体の地域活動を支援し、県下全域に「笑顔」を広げ、地域の「誇り」を再生・創出するため、平成31年度の活動団体支援(補助金)の募集を行います。

2.補助金の内容

(1)美しい景観の保全・創造

(2)文化コミュニティの維持・創造

(3)地域の資源を活用した内発的産業の創造

といった3つのテーマに関する地域活動の芽吹きに対して50万円を上限に支援を行います。なお、初めて本事業を申請する者の取組、中山間農業モデル地区支援事業実施要領に定めるモデル地区農業ビジョンに位置づけられた取組を優先採択します。

3.申請受付期間

平成31年(2019年)4月1日(月曜日)~5月31日(金曜日)

4.採択予定件数

45件程度(予定)

5.申請及び問い合わせ先

申請については、お住まいの市町村担当課に補助金交付申請書等の関係書類をご提出ください。

補助金の申請や活動実施に際しては、市町村や広域本部・地域振興局、県庁むらづくり課までお問い合わせください。

様式及び詳細は こちら をご覧ください