【損保ジャパン日本興亜福祉財団】認定NPO法人取得資金助成について

「NPO基盤強化資金助成」では、地域の中核となり、持続的に活動する質の高いNPO法人づくりを支援し、「認定NPO法人」の取得に必要な資金を助成します。

【対象となる団体】

社会福祉分野で活動し、認定NPO法人の取得を計画している特定非営利活動法人。
※日本全国で募集します。
※以後「認定」という場合は、「特例認定」を含むこととします。
※なお、2018年4月1日以降に、認定NPO法人の取得申請をすでに提出している団体(認定済みの団体も含む)も対象です。

【助成内容】

「認定NPO法人」の取得に関する費用であれば、使途は問いません。
※会合費、人件費、器材費その他一切使途は問いません。
ただし、原則として2020年3月末までに所轄庁(都道府県・政令指定都市)に、「認定」の申請を行うことが必要です。
※所轄庁受付日が、2018年4月1日~2020年3月31日のものが対象です。

【助成金額】

1団体30万円とします。(総額600万円を予定)

【選考基準】

選考の際は、主に以下の点を総合的に考慮します。
 -団体の過去の活動実績
 -団体としての将来性(継続性)、地域課題解決への貢献度
 -認定取得に対する取り組みの進捗状況  

(団体内での認定申請の合意が得られているか、認定要件の達成に向けた取り組み状況、今後の計画の具体性など)

 -認定後の「認定NPO法人」の活用方法  

(認定の取得を、どのように団体の信頼性向上や寄付の増加に結び付けていくのかなど)

【申請方法】

インターネット申請

詳しくはHP(http://www.sjnkwf.org/jyosei/nintei-npo.html)をご確認ください。

【募集期間】

2018年9月3日(月)~10月12日(金)17時

【問い合わせ】

 公益財団法人 損保ジャパン日本興亜福祉財団

 TEL: 03-3349-9570

 Fax: 03-5322-5257

E-mail:office@sjnkw.org